カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「日本人のマスク姿勢の変化と呼吸パターンについて」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

[rakuten:tuhan-ya-2:10000168:detail]

[rakuten:wagonsale-kanahashi:10002869:detail]

[rakuten:notmenu:10000016:detail]

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容は興味深いものでした。
歯科医師の山口和巳氏の話によれば、口呼吸と鼻呼吸の仕方によって顔が変化することがあるそうです。

特に大人の場合、口呼吸を続けると老け顔になりやすいとのことです。
さらに、新潟大学の調査によれば、全国の3歳から12歳の子供のうち、約30.7%が口呼吸をしていることが分かりました。
そして、隠れた予備軍を含めると約80%の子供が口呼吸をしている可能性があることが示されました。

子供の場合、上顎骨は12歳まで成長すると言われていますので、鼻呼吸をすることが重要だということが明らかになりました。
口呼吸を続けると、骨や筋肉の発育に問題が生じる可能性があるようです。
この番組を見て、私も口呼吸や鼻呼吸の仕方が顔に与える影響について考えさせられました。

健康な発育のためにも、適切な呼吸方法を心がけることが大切だと改めて感じました。

#新潟大学