カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「テスタ:半年で資産が50→90億に!」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP令和マネー新常識▽話題投資家テスタ禁断の株メソッド

令和5年9月26日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

投資家テスタの成功秘話

投資家テスタが半年間で総利益を50→90億に伸ばしたという驚くべきニュースが騒がれています。
その成功の裏には、PBR 1倍割れ問題という興味深い要因がありました。

PBR 1倍割れ問題とは?

PBR(株価純資産倍率)が1倍以下の状態を指すこの問題は、日本企業において顕著でした。
日本企業のPBRがアメリカ企業に比べて8倍以上も高いことが指摘されています。
その原因は、日本企業の貯金傾向にあります。

日本企業の貯金傾向

多くの日本企業は、金融不安を恐れて資金を溜め込む傾向にあります。
その結果、投資や配当金が後回しにされ、株価が実際の価値よりも低く評価されることがあります。
この状況がPBR 1倍割れ問題を引き起こしていました。

東京証券取引所の取り組み

この問題に対処するため、東京証券取引所は上場企業3300社に働きかけを始めました。
その結果、日経平均株価が短期間で約6000円も上昇したのです。
投資家テスタの成功は、このような取り組みと市場の変化が組み合わさった結果だったのです。