カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「究極の快眠法:睡眠研究の第一人者が語る」

カズレーザーと学ぶ。2023年衝撃の講義5連発▼我々の世界は0.5秒遅れている!?

令和5年12月31日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈 河出奈都美

眠りの自然な流れを大切にテレビ番組では、睡眠研究の第一人者である櫻井武教授が、睡眠について興味深い提言を行いました。
その中で、睡眠は自然な行動であり、寝ようとすることが難しい場合もあると語られました。

この考え方は、睡眠を追い求めるあまりストレスを感じてしまう人々にとって、新たな視点を提供してくれます。
眠りは体が自然な流れに沿って行うものであり、その流れを尊重することが重要です。
眠気を感じたらベッドに向かう櫻井教授は、「眠くなってからベッドに向かえばいい」というアドバイスも行いました。

このアプローチは、寝る前に無理に眠りを誘導しようとすることよりも、自然な眠気のサインに従うことを提案しています。
眠気が来たときにベッドに向かうことで、自然な眠りのリズムに従いやすくなります。
この方法は、寝付きが悪いと感じる人や、寝つきに悩む人にとって試してみる価値がありそうです。

ストレスを減らして眠りを迎える番組では、櫻井教授が寝酒やスマホ、コーヒーなどについても言及しました。
一般的にこれらの要素が眠りに悪影響を与えるとされていますが、教授はそれほど神経質にならなくてもいいと述べました。
ストレスを感じずに眠りに就くことが大切であり、過度な気を使わずリラックスして眠ることが良いとのことです。

これらのアドバイスは、忙しい現代人の生活において、ストレスを減らし快眠を手に入れるヒントとなるかもしれません。