カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「睡眠中央時刻の差がストレス解消に影響?平日と休日で人生変える睡眠法」

カズレーザーと学ぶ。ストレス社会の生き方▽うつ病リスク大の職業&人生変える睡眠法

令和5年5月9日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組の内容について感想を述べます。
まず、睡眠に関する話は興味深かったです。

普段の生活で睡眠時間が不足している人は多いと思いますが、これが健康やストレスにどのような影響を与えるのか、具体的に解説されていて分かりやすかったです。
特に休日に寝だめをすることで体内時計がずれる「社会的ジェットラグ」という状態になり、体調不良を引き起こす可能性があるという点は、知識として大変役立ちます。
また、睡眠の質とリズムについても触れられていました。

熟眠感だけではなく、睡眠中央時刻を調整することが重要であることを学びました。
これは平日と休日の睡眠時間の差をなるべく少なくするように努めることが、睡眠の質を向上させる一つの方法だと理解しました。
さらに、ストレス解消の方法についても興味深かったです。

ストレッチ、笑い、涙という3つの方法が紹介されていましたが、特に温泉や旅行に行くことが究極のストレス解消法だという意見には共感を覚えました。
自然や美しい景色に触れることは心身のリフレッシュにつながると感じますので、普段忙しい生活の中で意識して取り入れたいと思います。
番組内で紹介された情報は、科学的な根拠に基づいて説明されているようで信頼性がありました。

また、講義をしている中田教授だけでなく、満倉教授と大平教授も同意している点も注目に値します。
ストレス解消や睡眠改善について学びたいと思っている人には、参考になる番組だと感じました。