カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 犯罪組織のターゲットにされない方法: 金の場所まで調べあげる”狙い系”

カズレーザーと学ぶ。続発する組織犯罪から身を守る新知識&ボストンから緊急がん講義

令和5年5月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

犯罪組織から身を守るための新知識を学ぼう!

最近続発している犯罪組織による「狙い系強盗」について、元警察庁公安部捜査官の稲村悠氏と摂南大学教授の針尾大嗣氏による講義が行われるそうだ。
狙い系強盗は徹底した下調べと迅速な行動が特徴で、情報収集や犯行計画は分業制によって行われる。

このような犯罪組織の手口に対抗するため、どのような対策が必要なのか、興味深い情報が満載だ。
感想:狙い系強盗の手口を知ることで、自衛のための意識を高められそう。
自分や身近な人を守るためにも、知識の習得は大切だ。

狙い系強盗とは?

狙い系強盗は犯行前に詳細な下見を行い、情報を収集することで被害者を特定する。
特に、高額所得者などの情報が集められた「名簿」を用い、名寄せを行いターゲットを絞り込む手法が使われる。
その手口は日々進化し、SNSやニセ電話などの新たな手法も用いられている。

自らが犯罪の被害者にならないためには、十分な注意が必要だ。
感想:狙い系強盗の手法は巧妙で恐ろしいが、知識を持つことで防ぐことも可能だ。
今後、より慎重に行動したいと感じる。

犯罪組織のターゲットにならないための対策

稲村悠氏は犯罪組織のターゲットにされないための方法として、公の場でお金の話を避けることや家に現金を保管しないこと、近所と良好な関係を築くことなどを挙げている。
これらの対策は日常生活で気軽に実践できるものばかりで、自分の安全を守るための第一歩となるだろう。
感想:犯罪組織から身を守るための対策は実践的で、普段から気をつけることが大切だと再認識できた。

身近な人とも協力して、安全な生活を送りたい。
ハッシュタグ:#セキュリティ対策 #犯罪防止 #狙い系強盗