カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「スマホの安全対策: エビルツインを見抜く方法と無料Wi-Fiのリスク」

カズレーザーと学ぶ。続発する組織犯罪から身を守る新知識&ボストンから緊急がん講義

令和5年5月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

スマホの安全対策が必要!最新のサイバー犯罪について知ろう

最近のテクノロジーの進化は素晴らしいものですが、同時に私たちの個人情報を守るためにも注意が必要です。
特にスマートフォンの使用には、最新のサイバー犯罪から身を守るための対策が欠かせません。

テレビ番組で摂南大学の針尾大嗣教授が講義していた内容をご紹介いたします。

最新のサイバー犯罪の一つ、「エビルツイン」という危険が存在します。
この犯罪者たちは無料Wi-Fiのアクセスポイント名を模倣し、そこにアクセスした人々の個人情報を盗み見ます。

「エビルツイン」に引っかからないためには、通信内容を暗号化する規格「WPA2」が採用されているWi-Fiを使用することが重要です。
これにより、盗聴された通信データも解読することはできなくなります。

この情報を知るだけで、私たちは自分自身のデバイスやプライバシーを守るための行動ができるようになります。

ぜひ皆さんも安全対策を忘れずに行ってみてください。

サイバー犯罪から身を守るためには意識を高めよう!

私たちのスマートフォンは、日常生活で欠かせない存在となっています。
しかし、その利便性には注意が必要です。

サイバー犯罪はますます巧妙化しており、私たちの個人情報を狙っています。
ですから、自分自身を守るためにも意識を高めることが大切です。

針尾教授の話によると、無料Wi-Fiの利用は特に注意が必要だと言われています。

エビルツインという手口によって、アクセスポイント名を偽装された接続先にアクセスする人々の情報が盗まれる危険性があります。
しかし、WPA2という暗号化規格が採用されたWi-Fiを使用することで、通信データを保護することができます。

私たちができることは、犯罪者たちの罠に引っかからないように注意し、安全なWi-Fi環境を選ぶことです。

これによって、個人情報を守ることができます。
ぜひ、身近な人にも情報を共有してみてください。

個人情報を守るための対策を怠らずに

近年のサイバー犯罪の脅威は私たちを取り巻いています。

しかし、恐れるだけでは解決にはなりません。
私たちは自分自身のデバイスと個人情報を守るために、積極的な対策を講じる必要があります。

「エビルツイン」という手口の詳細を知ると、サイバー犯罪への理解が深まります。

それによって、私たちは無料Wi-Fiに接続するときにより慎重になり、保護された環境を選ぶことができます。
また、WPA2という暗号化規格を使用することで、通信データを守ることができるという安心感も得られます。

個人情報を守ることは私たち一人ひとりの責任です。

情報を共有することで、より多くの人々が身を守ることができます。
くれぐれも対策を怠らず、安全なサイバースペースを作りましょう。

ハッシュタグ:#サイバーセキュリティ #スマホ安全対策