カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「第6の味覚:芸能人味覚チェック!」

カズレーザーと学ぶ。食と健康の大正解!腸内細菌でタイプ別肥満予防&長寿食材カルビ

令和5年10月31日放送  日本テレビ
カズレーザー

味覚の新たな探求:第6の味覚と隠れた味覚障害

新たな発見:第6の味覚「脂肪味」

日本のテレビ番組で、芸能人たちが味覚を検査するという斬新な企画が紹介されました。
その中で驚きの発見がありました。

それは、従来の5つの味覚に加えて、「脂肪味」という新たな味覚が存在することです。
脂肪味を含む食品を摂取することで、味蕾が活性化し、より美味しく感じることが明らかになりました。
しかし、脂肪の摂り過ぎは健康リスクを高めるため、バランスの取れた食事が重要です。

隠れた味覚障害のリスク

番組では、芸能人たちの味覚を詳細に検査しました。
舌の粘膜にある味覚遺伝子を測定し、味覚の異常を見つけることが目的でした。
驚くべきことに、味覚障害の恐れがあるのは数値が0.8を下回る場合で、その間の数値は隠れた味覚障害のリスクがあることが判明しました。

隠れた味覚障害は、塩分や糖分の過剰摂取につながり、心臓病やがんなどの健康リスクを高める可能性があります。

個別の改善方法

番組では、出演者それぞれに合わせた味覚の改善方法が提案されました。
例えば、味覚が低下している場合、オリーブオイルやエゴマ油などの脂肪の摂りすぎを防ぐための食品に切り替えることが効果的です。

また、隠れた味覚障害の改善には、昆布ダシが役立ちます。
昆布に多く含まれるグルタミン酸が味蕾の活性化を促し、味覚の感受性を高めます。
これらの個別のアプローチは、健康な食生活を促進し、より豊かな食の楽しみを提供します。