カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「心に忍び寄る『いいね』人間:新たなカルト宗教の手口」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

【見出し:カルト宗教の新たな手口】 最近、カルト宗教の手口が進化しているという事実を知って驚きました。
特に恐ろしいのは、「いいね」人間と呼ばれる存在です。

彼らはマインドコントロールの最後のステップである自己決定の放棄を行い、信者たちを洗脳します。
驚くべきことに、この洗脳はたった3ヶ月~半年で完了するといわれています。
社会的な関係が断ち切られているため、途中でおかしいと気づいてもなかなか言い出すことができません。

今回は、カルト宗教と普通の宗教の差異について西田教授のお話もご紹介します。
【感想】 カルト宗教の手口がますます巧妙になっていることに驚きました。
自己決定の放棄という言葉からもわかるように、信者たちは実際に自らの意志を奪われてしまうのです。

そして、それがたった数ヶ月で達成されるなんて恐ろしいことです。
自分の心に忍び寄る「いいね」人間に気をつけなければなりません。
#洗脳 #カルト宗教 【見出し:ブランチ・ダビディアン事件とは?】 ブランチ・ダビディアン事件は、カルト宗教の信者たちが不正手段で武器を手に入れ、警察との銃撃戦を引き起こした事件です。

中には途中でおかしいと気づく人もいましたが、社会的な関係が断たれているため、なかなかその声を上げることができませんでした。
この事件を通して、カルト宗教の危険性と社会的な関係の大切さを改めて感じました。
【感想】 ブランチ・ダビディアン事件は、カルト宗教の怖さを象徴する事件でした。

信者たちは最終戦争に生き残ると信じられており、そのためには銃器が必要だと考えました。
しかし、このような暴力行為に巻き込まれることは決して解決策ではありません。
それに気づける環境や人々が必要なのだと感じます。

#ブランチダビディアン #カルト宗教の危険性 【見出し:カズレーザーが明かすカルト宗教と普通の宗教の差異】 カルト宗教と普通の宗教の境界線はどこにあるのでしょうか? カズレーザーがインタビューで聞いた西田教授の話によると、その境目は自己決定の放棄にあるといいます。
普通の宗教は信者が自由に自己決定を行い、それを尊重しますが、カルト宗教では信者の自己決定が奪われ、組織の指示に従わざるを得なくなります。
この差が、カルト宗教と普通の宗教とを分ける要素なのです。

【感想】 カルト宗教と普通の宗教の違いは、自己決定の重要性にあると感じました。
普通の宗教では、信者が自分の意志で信仰を行い、個々の選択を尊重されます。
一方で、カルト宗教では自己決定が奪われ、組織の指示に従わなければなりません。

この違いを知ることは、自分の判断力を持つためにも重要です。
#カルト宗教 #自己決定の重要性