カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「「いいね」人間:新たなカルト宗教の手口とは?」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

カルト宗教の新たな手口:SNSの「いいね」人間にご用心!

カルト宗教の勧誘方法が進化しているという事実をご存知でしょうか。
最近のトレンドは、SNSの「いいね」ボタンを利用することなのです。

これにより、信者の数が驚異的に増えたという事例も報告されています。
心理学者の西田先生によれば、これは人々に最初に近づく手法として非常に効果的だとのことです。

マインドコントロール:心の支配の仕組み

一体なぜ、カルト宗教に入り込んでしまい、抜け出せなくなるのでしょうか?テレビ番組で取り上げられた鷲見玲奈さんは、その答えが見つからないと語っています。

マインドコントロールとは、他人の心を操作することだとされています。
パトリシア・ハースト誘拐事件では、短期間でタニアとして集団の一員となり、銀行強盗にも加担してしまいました。
彼女が元に戻るきっかけとなったのは、家族との会話でした。

心の支配はなぜ起こるのか?

なぜ人々は心の支配になってしまうのでしょうか?西田教授によると、それは人間が楽をしたいという本能によるものだと言われています。
そして、占い師のような人々が支配者になることもあるとのことです。
マインドコントロールに関しては、いくつかのステップに警戒が必要です。

信頼関係の構築、社会的な孤立、恐怖の与え方、権威の確立といった要素が重要な役割を果たします。
このテレビ番組は、私たちにとって非常に興味深く、学びのあるものでした。
SNSが今や私たちの生活の一部となっている中、カルト宗教の勧誘手法が進化しているということは重要な警鐘です。

心の支配が起こるメカニズムについても知ることができました。
常に警戒心を持ちながら、自分自身の判断力を高めていくことが大切です。
#カルト宗教 #マインドコントロール #SNS