カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「アルツハイマー病の原因は脳内のカビ?予防に効果的な食材とは?」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ梅雨に増殖!ヤバい細菌カビの最新撃退法▽生乾き臭&脳にカビ!?

令和5年6月13日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【脳に生えるカビがアルツハイマー病を招く!?衝撃の研究を解説!】

まさかのカビとアルツハイマーの関係!?

最新の研究から、アルツハイマー病とカビの関連に驚きの事実が判明しました。
これまで、アルツハイマー病は脳内に蓄積されるアミロイドβという物質によって引き起こされるとされてきましたが、近年の研究ではアルツハイマー患者の脳からカビの関連物質が見つかったというのです。

これはまさに“常識の覆る”情報ですね。

カビが病因の一因として浮上!

一般的に脳は病原体や有害物質を防ぐバリアがあるため、無菌状態だと考えられてきました。
しかし、最新の研究ではこの説が覆されつつあります。

アルツハイマー患者の脳から様々なカビの関連物質が見つかったことから、脳にカビが侵入する可能性が示唆されています。
まさか自分の脳にもカビが生えるかもしれないなんて、ちょっと恐怖ですよね。

カビに負けない!予防方法とは?

もしカビがアルツハイマー病の一因だとしたら、予防するためにはどのような対策が必要なのでしょうか?実は、白澤卓二先生によれば、不衛生な環境にいるとアルツハイマー病の発症確率が上がるとのこと。

ですから、衛生面にはしっかり気をつけることが大切です。
また、食事面でも注意が必要で、特定の食材が予防に役立つ可能性があるとのことです。
具体的な食材については、追加の情報が必要ですね。

#アルツハイマー病 #カビの関係 #予防法 このように、最新の研究によって私たちの常識が覆されつつあります。
アルツハイマー病におけるカビの関与はまだ研究の初期段階ではありますが、興味深い結果ですね。
今後の研究に期待し、自らの健康管理にも気をつけることが大切です。

カビとの戦い、勝ちましょう!