カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「アルツハイマー病の原因と予防法:脳に生えるカビと役立つ食材」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ梅雨に増殖!ヤバい細菌カビの最新撃退法▽生乾き臭&脳にカビ!?

令和5年6月13日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【衝撃の研究!カビとアルツハイマー病の関係】

アルツハイマー病を招く?!

最近の研究で、脳の病気であるアルツハイマー病とカビの関係性が浮上してきました。
これまで私たちは、アルツハイマー病がアミロイドβという物質が脳に蓄積されることで引き起こされると考えてきました。

しかし、最新の研究では、アルツハイマー病患者の脳からカビの関連物質が見つかったのです。
これは驚きですよね。
以前の常識に疑問を感じる日がやってきました。

【感想】 この研究結果には驚きました。
アルツハイマー病の原因についてはまだ解明されていない部分が多く、これまでの認識が見直される可能性があることが分かりました。
脳とカビの関係、これからの研究がますます進展することでしょう。

#アルツハイマー病 #カビ #脳疾患

脳のバリアが揺らぐ

通常、脳は外部からの有害物質や病原体をブロックする強固なバリアを持っています。
これまでの常識では、脳は無菌状態であると考えられてきました。
しかし、今回の研究結果では、アルツハイマー病の患者の脳で複数のカビ関連物質が見つかったと報告されています。

つまり、カビが脳のバリアを乗り越え、脳内に侵入している可能性があるのです。
【感想】 脳のバリアが乗り越えられるなんて、想像もできませんでした。
脳という神秘的な器官が、我々が思っていた以上に複雑であることを改めて実感しました。

カビとアルツハイマー病の関係も気になりますね。
脳研究の発展に期待が高まります。
#脳 #バリア #カビ研究

アミロイドβの新たな役割

これまでアルツハイマー病の原因とされてきたアミロイドβは、脳内に侵入した毒素から脳を保護する役割を果たしている可能性が浮上しました。

これまでは、アミロイドβが脳のゴミと呼ばれていましたが、実は脳を守る盾なのかもしれないのです。
【感想】 アミロイドβがアルツハイマー病の原因ではなく、むしろ脳を守る役割を果たしているかもしれないというのは驚きです。
我々の考え方が覆される瞬間でした。

これまでの常識に疑問を持つことは大切ですね。
もっと脳の奥深くを探求していきたいです。
#アミロイドβ #アルツハイマー病 #脳保護 このような研究結果が出たことで、アルツハイマー病や脳の研究はさらに進展することが期待されます。

私たちは常に新たな知識に触れ、常識を疑うことが大切です。
カビとアルツハイマー病の関係性を探る研究が、将来的には治療法の確立につながる可能性もあるのかもしれません。