カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「いいねカルトが心を蝕む」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容は、カルト宗教におけるマインドコントロールの手法について議論しています。
特に、SNSにおける「いいね」のボタンを利用した勧誘方法に焦点が当てられています。

また、パトリシア・ハースト誘拐事件を例に挙げて、言葉巧みに心を支配する方法の存在が知られるようになり、それがマインドコントロールと呼ばれるようになった経緯も説明されています。
番組内では、心の支配が起こる理由として、人間が楽をしたい生物であるためという視点が示されています。
また、占い師が支配者になることもあるという指摘もありました。

マインドコントロールにおいて注意すべきステップとして、信頼の構築、社会的な遮断、恐怖の与え方、権威の構築などが挙げられました。
この番組を視聴して感じたのは、私たちの心は思っている以上に影響を受けやすいということです。
特に、SNSの普及により、より多くの人々がマインドコントロールの対象になる可能性があることが指摘されました。

私たちは、自分自身の判断力を養い、情報を適切に評価する必要があると感じました。