カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「場所細胞で脳をリセット:脳科学者の視点から」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組では、脳科学の専門家が、私たちの脳がどのようにマニピュレーションやマインドコントロールに支配される可能性があるかについて語っています。
特に、中間管理職のようなポジションにいる人々が、自己啓発本の精神論を引用したり、甘い言葉で人々を操作したりする傾向があると指摘されています。

マニピュレーターは攻撃意図を隠し、反社会的な行動はせずに存在するため、見抜くのは難しいとされています。
また、マインドコントロールに関しては、認知バイアスが深く関係しているとも言われています。
私たちの脳は、特定の情報や考え方に偏ってしまいがちであり、それがマインドコントロールの効果を高める可能性があるということです。

この番組を通して、私たちは自己防衛のために、自分自身がどのようにマニピュレーションやマインドコントロールに影響される可能性があるのかについて考えることが重要だと感じました。
私たちは常に自己啓発し、情報を客観的に評価する能力を養っていく必要があると思います。