カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「場所細胞の謎に迫る!支配された脳内をリセットする方法とは?」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

【タイトル】マニピュレーターの心理とマインドコントロールについて考える 【見出し1】マニピュレーターは攻撃性を隠し、人の心を支配する   テレビ番組で脳科学者が語ったところによれば、マニピュレーターとは攻撃性を隠し、人の心を自分の思い通りに支配したいという欲望を持つ人のことだということがわかりました。
特に一般企業の中間管理職には、このマニピュレーターの傾向が多いとのことです。

彼らは自己啓発本の精神論を引用したり、甘い言葉をかけたりする手法を使って相手を操作します。
とは言え、彼らは攻撃的な行動は取らず、攻撃意図を隠すために慎重に行動します。
このようなマニピュレーターは社会には多く存在しており、なかなか見破るのは難しいものです。

【感想】マニピュレーターの存在は驚きました。
私たちが普段接している人々の中にも、実は彼らが潜んでいるかもしれないと思うと、ちょっと不安になりますね。
でも、脳科学者が解説してくれたことで、少しは見分けるポイントがわかったので、自己防衛のためにも勉強しておきたいと思います。

【見出し2】認知バイアスとマインドコントロールの関係   もう一つのキーワードである「マインドコントロール」についても、脳科学者が認知バイアスとの関わりを説明していました。
マインドコントロールとは、他者の思考や行動を意図的にコントロールすることであり、それには認知バイアスが重要な役割を果たしているそうです。
認知バイアスとは、人間が情報を処理する際に偏った見方をする傾向のことであり、マインドコントロールはこの偏見を利用して行われると言われています。

【感想】認知バイアスという言葉は聞いたことがありますが、その関係性までは知りませんでした。
自分自身も認知バイアスに引っかかることがあるので、どのようにしてマインドコントロールされるのか、より理解を深めたいと思いました。
情報を受け入れる際には、自分自身の認知バイアスに気をつけながら考えることが大切なのかもしれません。

【見出し3】マニピュレーターとマインドコントロールを警戒する必要性   テレビ番組で紹介されたマニピュレーターやマインドコントロールについて、私たちはより警戒心を持つ必要があります。
マニピュレーターの手法やマインドコントロールの影響力を理解し、自己防衛のために知識を深めることが重要です。
例えば、自己啓発本などの情報を取り入れる際には、どのような意図があるのかを冷静に考えることが必要です。

また、相手の言葉や行動に対しても、偏りや誤解を生じさせないために、常に自らの認知バイアスを意識しておくことが大切です。
【感想】今回のテレビ番組から、私たちは自己防衛のためにも常に警戒心を持つ必要があると感じました。
マニピュレーターは我々の周りに存在しているかもしれませんが、自分自身の強さや知識、そして他者とのコミュニケーションの質を高めることで、彼らの影響を最小限にすることができるのではないでしょうか。

自己啓発の本質を見極め、偏りのない情報収集を心がけ、より賢明な判断をすることが大切ですね。
【ハッシュタグ】#マニピュレーター #マインドコントロール #認知バイアス