カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「支配された脳内:場所細胞が脳をリセットする」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容は、脳科学者によるマインドコントロールに関する話でした。
脳内に存在する様々なバイアスが、私たちの意思や判断に影響を与えていると述べられています。

特に擬似確信効果が最も深く関わっているとされており、不確実な状況下ではリスクの高い選択に惹かれる心理傾向があると言われています。
また、オキシトシンと背外側前頭前野の関係も取り上げられました。
オキシトシンが不足すると、客観視能力が低下し、バイアスにかかりやすくなるそうです。

そして、オキシトシンの作用を活性化させるためには、睡眠不足、栄養不足、ストレスを避け、場所を変えることが重要だとされています。
この番組では、カルト集団がこの知識を逆手に取り、メンバーたちを栄養不足や睡眠不足に追い込むことで、マインドコントロール状態を作り出していることも指摘されました。
しかし、脳科学者は、マインドコントロールを解くためには、一つずつバイアスを解きほぐすことが重要だと話しています。

この番組に出演していたカズレーザーは、マインドコントロールの理解が進めば、良い方向にも活用できると述べています。
番組の内容は興味深く、脳の仕組みやバイアスについて考えさせられました。
また、カルト集団が人々をマインドコントロールする方法について知ることで、自己防衛に役立つ知識が得られた気がします。