カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「支配された脳内:場所細胞が脳をリセットする」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組は、脳科学者が擬似確信効果や他のバイアスについて話しているという内容でした。
人々は不確実な状況になるとリスクの高い選択に惹かれる傾向があり、これがマインドコントロールにつながるとされています。

また、オキシトシン不足がバイアスにかかりやすい人に関わっているという話もありました。
さらに、オキシトシンが作用する脳の部位がオフになることで客観視ができなくなるとのことで、睡眠不足、栄養不足、ストレスなどが背外側前頭前野の活性化を阻害する条件とされています。
カルト集団はこれらの効果を逆利用しており、メンバーを遮断し客観視を阻害し、さらに栄養不足や睡眠不足を引き起こしているという話もありました。

番組の中で、すべてのマインドコントロールを解くことはできないが、一つずつ解きほぐしていくことが重要であると述べられていました。
また、カズレーザーは抗議を振り返って、理解できれば良い方向にも利用できると話していました。