カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「場所細胞による脳のリセット:脳科学者の視点」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

【様々なバイアスが絡む脳の支配】

擬似確信効果とは?

脳科学者が解説するところによると、私たちの脳は様々なバイアスの影響を受けています。
その中でも特に深く関わりがあると言われているのが「擬似確信効果」というものです。

不確実性の高い状況に置かれると、私たちはできるだけ早く楽になりたいという心理に従って、リスクの高い選択に引かれる傾向があるそうです。
【マインドコントロールとバイアス】

マインドコントロールの真実

以上のようなバイアスが絡むことで、私たちの脳はマインドコントロール状態に陥ってしまうのだそうです。
脳科学者の西氏は、特にバイアスにかかりやすい人はオキシトシン不足と説明しています。

また、オキシトシンが作用する背外側前頭前野がオフになると、客観視することができなくなると言われています。
そのオフになる条件は、睡眠不足や栄養不足、そしてストレスです。
【マインドコントロールの逆利用とは?】

カルト集団の手口に注目

この効果を逆に利用しているのが、カルト集団とされています。

彼らは場所を変えることによって、人々をマインドコントロール状態に陥れ、客観視することができなくしています。
また、積極的に栄養不足や睡眠不足にさせることで、より強い影響を与えているのだそうです。
【まとめと感想】

マインドコントロールからの解放へ

脳科学者の西氏は、「すべてのマインドコントロールが解けるわけではなく、一つずつ解きほぐしていくことが大事です」と話しています。

このテーマは少し怖いけれど、同時に興味深いものでもありますよね。
私たちはバイアスの影響を受けていることに気付くことで、自己啓発やマインドフルネスの視点を持つことができるかもしれません。
#脳科学 #マインドコントロール #バイアス