カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「いいね」人間: カルト宗教の新たな手口

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

【見出し】カルト宗教と自己決定の放棄−マインドコントロールの恐怖 【段落1】 最近、カルト宗教の手口が進化してきていることをご存知でしょうか。
新たな手法として「いいね」人間という存在が悪用されているのです。

マインドコントロールの最後のステップが自己決定の放棄であり、その恐ろしさについて考えてみましょう。
テレビ番組で紹介された事例では、マインドコントロールが最短で3ヶ月~半年で行われることがあると言われています。
信者たちは最終戦争に生き残ると信じており、不正手段で武器を集めたり、警察と銃撃戦を繰り広げたりすることさえありました。

しかし、社会的な関係が断ち切られているため、何かおかしいと感じても言い出せないのです。
【感想】 カルト宗教の手法がこんなにも危険に進化していることに驚きました。
自己決定の放棄という概念は、私たちが当たり前に持っている「自由」や「意志」というものと真逆のものです。

人々がそんなにも洗脳されてしまう状況に心が痛む思いです。
自己決定の重要性を改めて感じさせられました。
【段落2】 カルト宗教と一般的な宗教の違いについて、カズレーザー氏が西田教授に尋ねたことで、興味深い考えが明らかになりました。

自己決定の放棄がカルトの境目とされているのです。
自由な信仰心とは異なり、カルト宗教では信者たちが自己の意思を捨てて指導者の意志に従うことが求められます。
この差異によって、一般的に受け入れられる宗教と危険なカルト宗教とが区別されるのです。

【感想】 カルト宗教と一般的な宗教の違いが自己決定の放棄にかかっていることに気づかされました。
宗教は人々に心の支えを与え、価値観を深めるものであるべきです。
しかし、カルト宗教では信者の自己を否定し、ただ盲信することが求められるのです。

多様性と自己決定の重要性を再確認しました。
【段落3】 我々は自由意思を持って生きることができる幸せを堪能していますが、一方でマインドコントロールによる洗脳の恐怖とも向き合わなければなりません。
「いいね」人間や自己決定の放棄という言葉は、私たちを人間らしさから遠ざけるものです。

カルト宗教の存在やその手法に対して、私たちは常に警戒する必要があるのです。
【感想】 私たちは自由に選択し、自己決定する権利を持っています。
しかし、カルト宗教によるマインドコントロールの存在は、私たちの自由や個性を脅かすものです。

私たちの心を寄せてくる「いいね」人間や洗脳の恐怖について警戒し、自己決定の大切さを再認識しました。
【ハッシュタグ】 #カルト宗教 #洗脳の恐怖 #自己決定の重要性