カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「日本を脅かす病院乗っ取り犯とセキュリティの危機」

カズレーザーと学ぶ。5年後実現?注射1本で老化ストップ▽病院乗っ取り犯直接取材

2022年11月15日放送  日本テレビ
カズレーザー 斉藤慎二(ジャングルポケット) 新井恵理那 アンミカ きょん(コットン) 西村真二(コットン)

1. ロックビット:世界最大のサイバー攻撃集団

最近、サイバー犯罪がますます増加していることは心配なことですよね。
特に、サイバー攻撃の一つであるランサムウェアの被害が深刻化しています。

世界最大のサイバー攻撃集団である「ロックビット」についての取材結果が明らかになりました。
彼らは露を拠点にし、100人以上のメンバーで構成されています。
2019年からの活動で、なんと1000件以上の企業が被害に遭っていると言います。

彼らの特徴は、身代金を要求するために機能停止や医療情報の公開を行います。
日本政府は身代金の支払いをしないように指導していますが、データが戻ってくる保証はありません。
このような脅威に直面しているだけでなく、水道の監視装置に不正アクセスがあったことも発覚しました。

サイバー攻撃に対する国家の防衛策は重要ですが、通信の秘密が保護されているため公的機関の捜査が制約されています。
一体どうすればいいのでしょうか?

感想:サイバー攻撃の脅威がますます深刻化していることに驚きました。
特に、ロックビットという巨大なサイバー攻撃集団が存在し、企業や病院を乗っ取って身代金を要求しているという事実は恐ろしいです。

国家の防衛策も重要ですが、通信の秘密を守るために確かな捜査手段を見つける必要があると感じました。

2. ホワイトハッカー:日本のサイバー防御の鍵

テクノロジーの発展に伴い、サイバー攻撃はますます巧妙化しています。
対策として期待されているのが、ホワイトハッカーという存在です。

ホワイトハッカーは、侵入テストやセキュリティ強化のために企業や組織と協力し、サイバー攻撃を防ぐ役割を果たします。
しかし、日本のホワイトハッカーの育成には課題があります。
彼らはアングラなイメージがあり、人材不足が慢性的な問題となっています。

もちろん、ホワイトハッカーの能力と技術は非常に重要ですが、彼らに対してより働きやすい環境を整えることも大切です。

感想:ホワイトハッカーという存在がサイバー攻撃を防ぐために重要な役割を果たしていることに感動しました。
しかし、育成面での課題があるという事実に驚きました。

ホワイトハッカーは貴重な人材であり、彼らがより働きやすい環境で活躍できるようにする必要があると感じました。

3. 日本のサイバー防御:新たな組織の設立

日本政府は、サイバー攻撃に対する防衛策の強化を図るため、積極的な取り組みを行うことを発表しました。
その一環として、ホワイトハッカーの登用を検討し、サイバー防御に特化した組織を新たに設立する計画です。

これにより、より専門的な知識と技術を持った人材が集まり、サイバー攻撃に対する効果的な対策を講じることが期待されます。

感想:日本政府が積極的なサイバー防御策を講じることを発表したことに安心しました。
ホワイトハッカーの登用や新たな組織の設立により、より専門的な知識と技術を持った人材が集まり、サイバー攻撃への対策が進むことを期待します。

ハッシュタグ:#サイバーセキュリティ #ロックビット #ホワイトハッカー #サイバー防御