カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「スマホ依存とまばたき不足:健康への影響」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ令和の現代病!目、耳、歯…日本人の顔面に異変発生&最新予防策

令和5年10月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

スマホ生活とまばたきの関係

近年、スマートフォンやデジタルデバイスの使用が急速に普及する中で、まばたきの不完全が問題として取り上げられています。
あるテレビ番組では、スマホ使用によるまばたきの乱れが指摘され、その影響について検証されました。

まばたきの不完全による影響

番組では、まばたきが不完全になることで目の表面が潤わず、目の健康に悪影響を及ぼす可能性が示唆されました。
出演者の中には、まばたきが0.5〜1秒の間隔で行われていないことが確認され、まばたきの改善が重要であることが強調されました。

まばたきの改善方法

まばたきの改善には、日常生活での意識的な取り組みが必要です。

例えば、目をしっかり閉じて潤いを与えることや、お風呂でお湯の蒸気をまぶたに当てることが効果的と紹介されま した。
これらの方法を実践することで、約10日間で目の状態が改善され、快適な目の健康が取り戻せるとされています。

老眼・近眼の予防方法

また、番組では老眼や近眼の予防にも触れられました。

近年、アメリカで承認された老眼用の目薬が紹介され、一度の点眼で約6時間の効果があることが示されました。
さらに、まぶたの状態が不正生であることが機能低下を引き起こす可能性も指摘され、まぶたのケアが重要であることが強調されました。