カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「0.1秒で魅せる!新発見のまばたき術」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組の内容は、まばたきの最新研究に関する興味深い情報を提供しています。
中野教授は、話に緩急をつけることやわかりやすいリズムを作ることで、聞き手がまばたきをするポイントを無意識に理解し、まばたきが同期していくと述べています。

皆川泰代教授は、リズムネタは予測可能性が高いため、引き込まれやすいと付け加えました。
カズレーザーは、サングラスをかけているタモリさんが聞き手とまばたきが同期していないにも関わらず、コミュニケーションが抜群に上手いことに注目しました。
南原は、たけしさんのまばたきが多いことに着目し、それを見ていると引き込まれるし、話に興味を持つと語りました。

最後にカズレーザーは、この放送を通じて人間関係がうまくいくことを願っており、うまくいかなくても文句を言わないでほしいと総括しました。
この内容を聞いていると、まばたきが実際にコミュニケーションに影響を与える可能性があることに興味を持ちました。