カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「睡眠革命:カズレーザーと学ぶ今夜から人生変わる脳科学」

カズレーザーと学ぶ。超絶睡眠…今夜人生変わる睡眠脳科学▽知らないと損!睡眠禁止帯

令和5年7月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

驚きの発見:睡眠は脳を持たない生物にも存在する!渡辺佑基教授の最新の研究によれば、睡眠は我々が考えていた以上に広範囲に存在することが示されました。
長年、睡眠は脳を持つ動物特有のものと考えられてきましたが、驚くべきことに、脳を持たないヒドラやクラゲなどの生物も睡眠を行うことがわかったのです。

睡眠の本質:生物進化の根本的な行動脳の有無に関係なく、睡眠は生物進化の根本を担う行動であることが示唆されました。
これは、神経を持ち外部刺激に反応する動物ならば、睡眠が存在する可能性があるということを意味します。
つまり、睡眠は生物が進化する上で極めて重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

睡眠の新たな理解:脳だけでなく全身の活動に影響を与える従来の睡眠の理解では、脳の活動に焦点が置かれがちでしたが、今回の研究によって睡眠が脳だけでなく全身の活動に影響 を与える可能性が浮上しました。
脳を持たない生物が睡眠を行うことが示されたことで、睡眠の本質が再考される時代に入ったと言えるでしょう。
**結論:睡眠の謎が一層る渡辺佑基教授の研究は、睡眠に関する私たちの理解を根底から覆す可能性を秘めています。

これまでの睡眠に関する考え方を見直し、睡眠の本質に迫る新たな研究が今後ますます注目されることでしょう。