カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「日本人の舌に異変!20代の4割がうま味の味覚障害」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ現代人を襲う食の危険…肥満体質を逆転させる食材▽肉アレルギー

令和5年9月5日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

### 「味覚障害の増加による現代人の危機」 この度の記事では、20代の4割がうま味の味覚障害に悩まされているという衝撃的な事実が明らかにされました。
味覚障害が増加する中、実はその影響は心臓病やがんといった深刻な疾患にも関係があるとの報告もあり、食に潜む危険が浮き彫りになっています。

自分も味覚障害のリスクがあるかもしれないと考えると、普段の食事に対する意識が変わりますね。
### 「味わいを感じる幸せを見直す」 味覚障害が進行することで普段の食事も楽しめなくなってしまうかもしれません。
食べることはただの栄養補給だけでなく、味わいを感じることで心も満たされる重要な時間です。

だからこそ、うま味を正しく感じることの大切さを改めて感じさせられる内容でした。
日々の食事を通じて、より味わい深い幸せを見つけることができるかもしれませんね。
### 「健康のためにできる小さな工夫」 味覚障害が進行すると肥満リスクが高まるという報告もあり、健康を意識した食事がますます重要になっています。

味覚トレーニングやバランスの取れた食事、新しい味に挑戦することなど、小さな工夫がたくさんできることに気づかされました。
味覚障害だけでなく、全体的な健康管理につながるポイントも取り入れていきたいですね。
### 感想 これまで何気なく食べていた料理も、味覚障害が進むリスクがあると知ると、食卓につくたびに味わい深く食べることが大切だと感じました。

健康に気をつけると同時に、食を楽しむことの大切さも改めて気づかされました。
食に潜む危険を知ることで、より質の高い食生活を送るための一歩が踏み出せるかもしれません。
健康を考える上で、味覚も見直すことが必要かもしれませんね。

#味覚障害 #健康管理 #味わい深い食事