カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「20代の4割がうま味の味覚障害に?日本人の舌に異変!」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ現代人を襲う食の危険…肥満体質を逆転させる食材▽肉アレルギー

令和5年9月5日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

### 現代人の舌に異変!食に潜む危険とは? 現代社会において、私たちの健康に潜む危険として隠れ味覚障害が注目されています。
20代の4割がうま味の味覚障害を抱えているという衝撃的なデータが明らかになりました。

味覚障害は決して軽視できない問題であり、放置することで深刻な病気のリスクを高める可能性があることが指摘されています。
この事実に初めて触れる人も多いかもしれませんが、自身の味覚を振り返り、食に対する意識を深めるきっかけとなりますね。
### 健康リスクとの関連性―今知っておきたいうま味の影響 味覚障害がもたらす健康リスクとして、心臓病やガンなどの疾患との関連性が指摘されています。

特に、うま味の味覚障害が肥満リスクと密接に関係していることが警鐘を鳴らしています。
味覚低下している人ほど肥満のリスクが高まるという衝撃の事実に、食生活や健康への意識を改めるきっかけとなるでしょう。
自身の味覚に気を配り、バランスの取れた食生活を心がけることが、健康維持に繋がる重要なポイントです。

### 健康と味覚の関係―日々の食生活に気をつけよう 私たちの健康は、日々の食生活が大きく影響します。
食事を通じて体に取り入れる栄養素や味わいが、私たちの体や味覚に与える影響は計り知れません。
うま味の味覚障害が起こる原因やその深刻さに改めて気付かされる機会となりました。

自分自身の味覚を大切にし、バラエティ豊かな食材を楽しみながら、健康をサポートする食生活を送りましょう。
身近な食材や料理から入ることで、より良い食習慣を身につけることができるはずです。
### #味覚障害 #健康リスク #食生活 この番組の内容は、食と健康の繋がりを再認識させる重要な情報を提供しています。

食べることは生きていく上で欠かせない行為ですが、その際に味覚を大切にしているかどうかは意識して見直すべきポイントです。
健康のためには、自らの味覚を磨くことも大切なのだと感じさせられるテーマでした。