カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 食物アレルギー急増中:新たな3大アレルギー食品は卵と牛乳?

カズレーザーと学ぶ。この春注意!花粉症で重症化!?新3大食物アレルギーは卵牛乳〇〇

2024年2月20日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈 斉藤慎二(ジャングルポケット) 森泉 本田望結 志田彩良 おいでやす小田(おいでやすこが) きょん(コットン) 西村真二(コットン) ゆうちゃみ 武藤十夢

新たな食物アレルギーの情報

最近の研究によると、最も一般的な食物アレルギーの原因とされてきた卵や牛乳に加えて、花粉症との関連で注意が必要な食材が増えているようです。
特に花粉症の方は、モモや梅などにもアレルギー反応を起こす可能性があるとか。

花粉症の人は自家菜園や果樹園での収穫や食べ物にも配慮が必要かもしれませんね。

感想: 花粉症の人にとっては知っておくべき情報ですね。
自然との関わり合いは楽しいけれど、アレルギーにも注意が必要ですね。

#食物アレルギー #花粉症

新たなアレルギー関連食品の発覚

以前はトマトとの交差反応が議論されていたスギ・ヒノキ花粉症との関係ですが、最新の研究でモモや梅のアレルギー反応が高いことがわかったそうです。
北海道のシラカンバ花粉症の方にはリンゴやモモが喉のイガイガを引き起こすこともあるとか。
これだけ多様な反応があると、食事に気をつけるのが大変そうですね。

感想: 花粉症だけでなく、食べ物まで気をつけなければならないなんて大変そう。
でも、自分の体と向き合う大切さを感じますね。
#アレルギー #食の多様性

健康管理との向き合い方

今回の研究結果を知ることで、花粉症や特定の食物アレルギーを持つ人たちがより健康的な食生活を送るための情報が得られます。

自分の体に合った食材を選んで、より快適な生活を送るためには、情報収集や注意が必要なようですね。

感想: 自分の健康を守るために、食事にも気を配ることは大切ですね。
新たな知識を持つことで、より健康的な生活につながるかもしれません。

#健康管理 #食事と健康