カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 水回りの肺NTM症:日本人の危険

カズレーザーと学ぶ。寿命を縮める住宅の危険3連発!10月激増…最凶ダニアレルギー

令和5年10月10日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

日本人も注意!水回りに潜む「肺NTM症」とは

最近のテレビ番組で、肺NTM症に関する報道が目立ちますね。
この病気は結核に似た病気で、治療が長期化し再発率が高い厄介な病気とのこと。

NTM菌は生活用水の中に潜んでおり、アメーバに寄生しているとのこと。
水回りの衛生管理が重要ですね。
感想:こんな身近な水回りに病原菌が潜んでいるなんて驚きです!家庭でできる対策方法も知りたいですし、自分の身を守るためにも気をつけたいですね。

肺NTM症に注意!病気の原因と対策

肺NTM症が引き起こされる原因が家庭の水回りにあると聞いて驚きました。
NTM菌がアメーバに寄生していることが問題だそうで、水の循環を促すことで対策できるとのこと。
普段何気なく使っている水にも気をつけなくてはいけないんですね。

感想:家庭の生活用水に潜む病原菌が原因とは驚きました。
身近な場所にも病気のリスクが潜んでいることを知って、今後は清潔な環境作りに気を配りたいと思います。

肺NTM症に対する予防意識を高めよう

肺NTM症は重篤な病気で、治療が難しいこともあるそうです。

しかも、その原因が家庭の水回りとは驚きです。
アメーバの繁殖を防ぐためにも、水の循環管理は欠かせないですね。
普段の日常生活で、予防意識を高めていきたいです。

感想:なんとも気をつけるべきポイントが身近にあるものですね。
みんなで予防を意識して、健康な生活を送れるように努めたいです。
#家庭の安全 #水回りの衛生管理