カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ゴリラの集団コミュニケーション進化論の最新研究」

カズレーザーと学ぶ。集まるとバカになる!?最新研究で学ぶ群れの中で賢く生きる方法

令和5年1月24日放送  日本テレビ
カズレーザー

【ゴリラの集団コミュニケーションの秘密とは?】  最新のゴリラ研究から明らかになった集団コミュニケーションの進化論についてご紹介いたします。
私たち人間がコミュニケーションを円滑に行うためには、「脳の同期」が必要だと言われています。

要するに、相手と同じ時間、空間、目的を共有することが重要なのです。
そして、その中でも特に注目されるのが「アイコンタクト」です。
実は、神田愛花さんはアナウンサーの先輩から「人の話に目を見てうなずくと、相手は喋りやすくなる」と教わったことがあるそうです。

ゴリラの研究結果からも、アイコンタクトがコミュニケーションに重要な要素であることが浮かび上がってきます。
なんだか共感しちゃいますよね。
一度、アイコンタクトを意識してみてはいかがでしょうか? 【リモートではなかなか脳が同期しない!?】  最近、リモートでのビデオ通話が増えてきましたよね。

でも、ちょっとした問題があるんです。
実は、スタンフォード大学の研究では、ビデオ通話やリモートでのコミュニケーションでは脳の同期率が低下することが明らかになりました。
つまり、対面でのコミュニケーションと比べると、ちょっと距離を感じることがあるかもしれません。

でも大丈夫です!アイコンタクトを意識したり、コミュニケーションをより活発にする工夫をすることで、リモートでも脳が同期しやすくなるかもしれませんね。
ぜひ、試してみてください! 【40年以上ゴリラを研究してきた山極壽一氏のエピソード】  ゴリラの研究に40年以上貢献している山極壽一氏には、まさにリアルなエピソードがあります。
なんと彼は、野生のゴリラの集団に飛び込んだことがあるのです。

その結果、ゴリラに頭や足を噛まれてしまい、負傷してしまったそうです。
しかし、そんな経験を通じて山極氏は、ゴリラを研究することで、人の本性に迫ろうとしてきたのです。
彼の情熱と勇気には本当に感銘を受けます。

ゴリラの研究がもたらす新たな発見や人間の本質について、ますます知りたいと思いませんか? 【ハッシュタグ:#ゴリラ #集団コミュニケーション #アイコンタクト】