カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ゴリラの集団コミュニケーション進化:最新研究の一視点」

カズレーザーと学ぶ。集まるとバカになる!?最新研究で学ぶ群れの中で賢く生きる方法

令和5年1月24日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容について、私の感想を述べさせていただきます。
まず、ゴリラを研究する山極壽一氏のエピソードについて感銘を受けました。

野生のゴリラの集団に飛び込み、頭や足を噛まれて負傷したという勇敢な行動は、彼がどれだけ真剣に研究に取り組んでいるかを物語っています。
また、彼がゴリラを通じて人の本性に迫ろうとしているという点も興味深いです。
さらに、集団コミュニケーションの進化論についての研究結果に触れられています。

アイコンタクトが脳の同期を起こすコツの一つであり、同じ時間、空間、目的を共有することが重要とされています。
しかし、ビデオ通話やリモートでは脳の同期率が低いという結果が報告されたことも興味深いです。
これは、人間の本来のコミュニケーションスタイルには物理的な距離感や身体の動きが関与していることを示唆しているのかもしれません。

この番組は、ゴリラの研究を通じて私たちのコミュニケーションや社会性について考えさせられる内容であり、非常に興味深いものでした。
ゴリラと人間の行動・コミュニケーションの類似点や相違点についての研究は、私たちの自己理解や社会関係の向上にも繋がるのではないでしょうか。