カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「グリア細胞の役割:忘れるものと忘れないものの違い」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

## グリア細胞:私たちの記憶を整理してくれる存在 h3: グリア細胞とは? 最近の研究により、私たちの脳内には特殊な細胞であるグリア細胞が存在し、その役割が明らかになりました。
このグリア細胞は、いらなくなった記憶を食べて消すという驚くべき機能を持っています。

大脳皮質には約140億個の神経細胞があり、それぞれが数万のシナプスで繋がっています。
この記憶容量はなんと17.5テラバイトにも及ぶのだそうです。
つまり、私たちの脳は地上波テレビ約143日分の情報を保持できるんです!そして、この記憶は一時的に海馬に蓄えられ、睡眠時に長期記憶に保存されます。

海馬は思い出を再生し、夢として体験するため、私たちは心地よい夢を見ることができるのです。
感想:驚くべき脳のパフォーマンスに感嘆 私たちの脳内には何とも不思議な仕組みがあるんですね。
このグリア細胞の存在に驚かされました。

17.5テラバイトという膨大な情報量を処理する神経細胞のネットワーク、そして睡眠時に夢として思い出を再生する海馬など、脳の働きは本当に驚くべきものです。
私たちが普段意識していないこの不思議な仕組みに、改めて感謝の気持ちを抱きたいですね。
## 記憶の種類と思い出の定着力 h3: 記憶の種類とは? 記憶にはさまざまな種類があります。

エピソード記憶、手続き記憶、意味記憶の3種類が主なものです。
エピソード記憶は私たちが体験した出来事やストーリーを記憶するものであり、手続き記憶は特定の技能や動作を覚えるための記憶です。
そして、意味記憶は言葉や事象の意味を覚えるためのものです。

これらの記憶は、脳が情報の重要性を判断し、感情が関わるほど定着しやすくなるのです。
感想:思い出の本当の素晴らしさを実感 エピソード記憶、手続き記憶、意味記憶といった種類の記憶があることに、改めて驚きました。
私たちの脳は、さまざまな記憶を保持し、情報の重要性に応じて優先順位をつけるのですね。

そして、感情が関われば関わるほど、その思い出は深く心に刻まれるようです。
毎日の生活の中で、大切な思い出を作り、脳の働きを活かして、より豊かな人生を送っていきたいと改めて思いました。
## 記憶の不思議と私たちの脳の力 h3: 記憶の不思議とは? 私たちの脳は、記憶を通じて過去の出来事や経験を思い出し、人格やアイデンティティを形成しています。

そして、驚くべきことに、私たち自身が意識的に引き起こした感情でも、記憶の定着に大きな影響を与えるのです。
例えば、楽しい思い出を思い出すたびに微笑みがこぼれるように、脳は記憶と感情を密接に結びつけることができるのです。
感想:脳の力に感動と共感 私たちは、記憶を通じて自己を形成し、人間らしい存在となっているのですね。

また、自分自身が意識的に感情を引き起こした場合でも、その思い出はより強く記憶に残るということも驚きです。
脳の力とは不思議で、同時に素晴らしいものですね。
私たちが日々積み重ねる思い出や経験が、脳の中で宝物のように輝き、私たちの人生を豊かに彩ってくれるのだと改めて実感しました。

ハッシュタグ:#脳の働き #記憶の不思議 #感情と思い出