カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「オプトジェネティクス:嫌な記憶を書き換える驚異の技術」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

オプトジェネティクスや光学遺伝学という驚くべき技術が存在することを知って驚きました。
海馬がエピソード記憶に特化しており、他の記憶や感情も一部制御可能だということは、私たちの脳の神秘を垣間見るようで興味深いです。

これにより、神経細胞の組み合わせによって、人の記憶や他の人物の記憶を特定できることが判明したということも驚かされます。
ただし、この技術の倫理的な側面を考慮する必要もあるでしょう。
私たちの個人的な思い出や感情を変えることが可能だとすれば、それが望ましい結果をもたらすのか、注意が必要です。

今後、この技術がどのように進歩していくのか、そして社会への影響を考えると、さらなる研究と議論が必要だと感じました。