カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「オプトジェネティクス:記憶書き換えの驚異的な可能性」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
オプトジェネティクスという技術が、アルツハイマー病と記憶に関する研究で進展していることが分かりました。

アルツハイマー病では物忘れが起こるため、海馬には記憶が存在するもののアクセスできなくなっているということですね。
しかし、後期のアルツハイマーでは神経細胞が死滅していくため、記憶が欠落してしまうんですね。
でも、オプトジェネティクスを使って長期増強することで、神経細胞の機能を回復させることができるということが近年わかってきたようです。

これは早期のアルツハイマー病治療の可能性を示唆しています。
将来的には、この技術を使ってアルツハイマー病の治療が進むことを期待したいですね。