カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「グリア細胞の秘密:忘れるものと忘れないものの違い」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

この情報は興味深いですね。
脳の中で記憶を保持し、忘れるものと忘れないものの違いが明らかになってきているようです。

大脳皮質には多くの神経細胞があり、その間で情報がやり取りされることで記憶が形成されるのですね。
また、海馬は短期記憶を長期記憶に変換する役割を果たしているようです。
そして、感情が関与する情報は脳によって重要と判断され、より長く残る可能性があるそうです。

興味深い研究結果ですね。
これからの研究がますます進展することを期待したいと思います。

#ヨドバシカメラ #大脳皮質 #海馬