カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳過労警報!情報中毒社会の闇に迫る」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は、タイパや倍速視聴、ながらスマホの使用が日本人の脳過労を引き起こす可能性があることについて取り上げています。
脳過労を防ぐ方法として、トイレや電車などのスキマ時間にスマホを置いてぼーっとすることが効果的だと紹介されています。

これにより、「デフォルトモードネットワーク(DMN)」が活性化しやすくなるとされています。
また、脳過労は子どもにも影響を及ぼす可能性があり、東北大学の研究では、ネットの利用頻度が増えると大脳灰白質の発達に遅れが見られるという結果が出ています。
しかし、具体的な原因と結果の因果関係についてはまだわかっていないようです。

この番組では、情報を得た後にアウトプットすることで、脳内に情報を定着させやすくなると紹介されています。
また、カズレーザーは「接点が大事」と話しているそうです。
以上が、この番組の内容の感想です。

情報過多の中で脳の健康を守るためには、休息や情報の整理が重要であることが示唆されています。
また、子どもたちへの影響についても一層の研究が必要とされています。

#デフォルト・モード・ネットワーク #東北大学 #脳過労