カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「情報過多時代の脳疲労」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容について考えると、情報の受け入れや処理の仕方が現代の日本人にとって重要な問題だと思います。
タイピングや倍速視聴、ながらスマホなど、私たちの生活スタイルはますます多忙になり、情報にアクセスする時間が増えています。

しかし、これによって私たちの脳が過労状態になってしまう可能性もあるようです。
番組では、DMN(デフォルトモードネットワーク)という脳のネットワークが重要な役割を果たすことが紹介されていました。
このDMNは、リラックスした状態やマインドワンダリングの時に活動し、創造性やアイデアの生成に関与しているとされています。

しかし、タイピングや倍速視聴、ながらスマホなどを続けることで、DMNの働きが鈍くなり、脳の過労状態に陥る可能性があるとのことです。
番組では、脳過労から回復させるために、スキマ時間にスマホを置いてぼーっとすることが効果的だと紹介されていました。
このようなリラックスした状態でDMNを働かせることで、脳の疲労を軽減することができるのかもしれません。

また、番組では子供たちにも脳過労が及ぼす可能性があるとも指摘されていました。
東北大学の研究では、ネットの利用頻度と脳の発達の関連性が示されていましたが、具体的な因果関係はまだ分かっていないようです。
しかし、情報の消費だけでなく、アウトプットすることで情報が脳内に定着しやすくなるという話もありました。

カズレーザーが「接点が大事」と話していたとのことですが、これは他人とのコミュニケーションや情報の共有が重要であることを意味しているのかもしれません。
情報を得るだけでなく、それを他人と話し合ったり、アウトプットすることで、より深く理解し、脳に定着させることができるのかもしれません。
以上が私の感想ですが、このテレビ番組は日本人の生活や脳の健康に関わる重要な問題を提起しており、私たちが情報を取り入れる方法や脳の疲労を回復させる方法について考えさせられる内容でした。