カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「情報過多社会の脳過労リスク」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は興味深いですね。
タイピングのスピードアップや倍速視聴、そしてながらスマホなど、情報に囲まれた現代の日本人が抱える脳過労について触れているようです。

脳過労が起こると、記憶力や思考力、判断力が低下することが言われています。
アンケート結果から、井森さんはスマホの使用頻度が2つ中2つ、一方、カズさんは9つ中9つチェックしていたようです。
一般的には3つまでがセーフとされているそうですね。

そして、脳に負担をかけるスマホの使い方の一つに、複数の作業を同時に行うことが挙げられます。
また、休憩時間にタバコを吸いながらゲームをするなど、脳を働きっぱなしにする行為も挙げられているようです。
しかし、脳内には休ませる仕組みも備わっていて、デフォルト・モード・ネットワークと呼ばれる状態があるそうです。

整理された情報同士が結びつき、新しいアイデアが生まれる効果もあるようです。
この情報を知ることで、私たちは自分の脳への負荷や休息の必要性について考えるきっかけを与えられます。
自分のスマホの使用頻度や複数の作業を同時に行っているかなどを振り返り、脳の健康に気を配ることが大切ですね。

このテレビ番組を見て、さまざまな情報から健康的な脳の使い方を学べたのは良かったです。

#藤井聡太 #ALS #パーキンソン病