カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変
令和5年1月10日放送 日本テレビ
カズレーザー
このテレビ番組の内容は、日本人の情報への興味や時間効率の追求が脳過労を引き起こしている可能性について話しています。
近年、タイピングや倍速視聴、ながらスマホなどの技術が普及してきたことで、日本人は時間を有効に使おうとする傾向があるようです。
また、スマホなどのデジタルデバイスの普及により、日本国内のデジタルデータ流通量も急激に増えています。
このような情報量の増加は、現代の情報過多社会においては当たり前のことかもしれませんが、実は脳に負担をかける可能性があるそうです。
特に動画鑑賞は、脳に負荷をかける要因とされています。
日本人の多くが脳過労に陥っている可能性があるという指摘もあります。
情報にアクセスできる環境が整っているため、ついつい情報収集や活動に時間を費やしてしまい、脳への負担を増やしているのかもしれません。
このテレビ番組は、情報大好きな日本人が抱える問題について認識を広めるために放送されたのかもしれません。
私たちは情報を活用する一方で、自身の脳の健康にも気を配る必要があるのでしょう。
#amazon.co.jp #博報堂生活総合研究所 #脳過労