カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「情報過多と脳過労:タイパ・倍速視聴・ながらスマホの影響」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

脳過労について知ろう

日本人はタイパや倍速視聴、ながらスマホなど、時間効率を追い求める生活スタイルが広まっています。
それに伴い、デジタルデータの流通量も20年間で約1200倍に増えたそうです。

情報は今や1日が江戸時代の1年に相当するほどの量が日常的に溢れています。
しかし、その情報の過多によって、約6割の日本人が脳過労の状態に陥っている可能性があると言われています。
テレビ番組で話題になっていた「情報大好き日本人を襲う脳過労」という現象について、詳しく見ていきましょう。

感想:私たちの生活はますますデジタル化が進み、情報の量は日々増大しています。
一方、私たちの脳は限られたリソースしか持っていません。
そのため、情報過多の影響を受けやすくなっているのかもしれません。

自分自身も、いつもスマホを手放せず、たくさんの情報に接しているので、脳過労になっている可能性があるかもしれません。
自分の脳の健康にもっと気を使っていきたいと感じました。

脳への負担を考えよう

テレビ番組で紹介されていたように、ムービは脳に負担をかける可能性があります。

そのため、情報に接する際には、適度なペースで情報を取り入れることが大切です。
また、スマホやタブレットなどデジタルデバイスを使用する時間も考慮しなければなりません。
自分の脳にどれだけ負担をかけているのか、意識して振り返ってみましょう。

感想:テレビ番組で脳への負担について学びましたが、ムービって脳に負担がかかるのですね。
日常的に動画を視聴することが多いので、それが脳過労に繋がっているのかもしれません。
自分の脳の健康のために、情報の取り入れ方やデジタルデバイスの使い方に気をつけていきたいと思います。

脳過労からの解放を考えよう

脳過労に陥りやすい現代社会では、自分の脳への負担を考え、解放する方法を見つけることが重要です。
例えば、定期的なリラックスや休息の時間を設けること、自分の情報収集ペースを見直すこと、適度な運動や外出をすることなどがおすすめです。
自分自身の健康とバランスを保つために、脳過労に対して積極的に対策を考えていきましょう。

感想:脳過労から解放される方法がいくつか紹介されていたので、参考になりました。
特に、定期的なリラックスや休息の時間を作ることや運動することは、自分自身も実践していることですが、改めて意識して取り組んでいきたいと感じました。
忙しい毎日でも、自分の脳の健康を大切にするために、少しの工夫をすることが大切なのかなと思いました。

ハッシュタグ: #脳過労 #情報過多 #脳への負担 #リラックス #健康管理