カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「情報過多が引き起こす脳の疲労とは?」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

【脳過労とは】

脳過労について知ろう

「情報大好き日本人を襲う脳過労」という話題を今回は取り上げます。
テレビ番組では、カズレーザーさんがこの問題について語り、枝川教授が脳過労について講義を行いました。

日本人は「タイパ」と呼ばれるように、時間効率を追求する傾向にあります。
そして、スマホの普及により、デジタルデータの流通量は20年間で約1200倍にも増加しているのです。
情報量は現代でいう1日が江戸時代の1年に相当するほどです。

脳過労とは、この情報過多の中で約6割の人々が陥っている可能性がある状態を指しています。
また、ムービも脳への負担がかかるとされています。

私たちの脳が追いつかない時代

日本の社会では、情報に対する飢えが強く、いつも新しい情報を手に入れたいという欲求があります。

しかし、その反面、私たちの脳は限られたリソースしか持っていません。
現代の情報過多な状況では、私たちの脳が追いつかない時代になっているのかもしれません。
私たちは無意識のうちに情報を処理し続け、思考を進めることで脳過労を引き起こしてしまうのです。

脳の休息を大切に

日本人の多くは、仕事の合間にスマホを片手に情報をチェックしたり、家事の合間にテレビを見ながら別の作業をしたりするなど、脳を休ませることなく多重タスクをこなしています。
しかしこのような生活は脳に負荷をかけ、脳過労を引き起こす危険もあるのです。
私たちは日常の中で、脳の休息を意識的に取り入れることが重要です。

例えば、散歩や読書、瞑想などの時間を作ることで、脳をリラックスさせることができるでしょう。
【ハッシュタグ】 #脳過労 #情報過多 #脳の休息 #ストレス解消