カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「トキソプラズマ:脳をキレさせる寄生虫の秘密」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【見出し】寄生虫トキソプラズマとは?最新研究でわかる驚くべき事実 【段落1】寄生虫が見た目すら操作している? 寄生虫トキソプラズマの感染者の見た目が操作されている可能性があることが最新の研究でわかりました。
感染者は非感染者と比べて顔の左右の対称性のゆらぎが低い傾向があるという驚きの結果です。

この寄生虫によって、我々の身体や外見が影響を受けるのかもしれません。
自分の見た目についてもう少し注意が必要かもしれませんね。
【感想】私たちが日常生活で見たり話したりしている人々の中にも、寄生虫に感染している可能性があるなんて想像もつかなかったです!自分自身の見た目にも影響を与えるなんて、まさにサイコロジカル!もしかしたら、外見だけでなく性格や行動までもが寄生虫によって操作されているかもしれないと考えると、ちょっとしたドキドキ感がありますね。

【段落2】性別による違いもある? また、トキソプラズマ感染者の性別によっても、いくつかのデータが見つかっています。
男性の場合、テストステロンの分泌量が増える傾向があるという研究結果があります。
一方、女性の場合には肥満度が低いという傾向が見られました。

性別によっても寄生虫の影響が異なることが判明しました。
【感想】性別によってもトキソプラズマの影響が出るなんて本当に面白いですね!男性の場合はテストステロンが増え、女性の場合は肥満度が低い傾向があるとのこと。
これは今年のトレンドダイエットのヒントかもしれません(笑)。

寄生虫の存在が私たちの身体や健康にどのような影響を与えるのか、今後の研究がますます期待されますね。
【段落3】対策や新薬の開発も進行中! 幸いにも、トキソプラズマ感染の発症を抑える薬は既に存在しています。
また、山本教授らも新薬の開発を目指して研究を進めています。

特に妊婦の場合は、感染が死産や先天性疾患を引き起こすリスクと関連しており、注意が必要です。
寄生虫による悪影響を軽減するためには、早期の対策と治療が重要と言えるでしょう。
【感想】なんと、トキソプラズマ感染の発症を抑える薬は存在しているんですね!これからの医学の進歩にも期待が持てます。

特に妊婦の方々にとっては、感染によるリスクが大きいので、対策や治療の早期化が重要です。
身体の健康に関わる話題には興味津々です。
【ハッシュタグ】#トキソプラズマ #驚きの事実 #身体の健康を考える