カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「まばたきの最新研究: 0.1秒で相手の心をつかむ方法」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組では、まばたきに関する最新の研究結果が紹介されていました。
枝川教授は、内向型の人は相手の話をじっくり聞いて共感する力が強く、安心できる人を見つけて人脈を生かすことを助言していました。

一方、カズレーザーさんは外向型の人には「お前、人見知りだもんな」と言われることもあるが、相手から話したくないと思われる可能性もあることを念頭に置くようにと話していました。
さらに、中野珠実教授は第一印象でまばたきとウマが合うかどうかに密接な関係があると述べていました。
実験では、被験者が映像の意味的なシーンでまばたきをしていたことが確認され、まばたきするたびに情報を整理し記憶に取り込んでいる可能性が示唆されました。

また、中野教授は木村拓哉さんが総理大臣役を演じたドラマ「CHANGE」を用いた実験も行っていたようです。
この番組を通して、まばたきが人間関係や印象形成に与える影響が探究され、興味深い結果が明らかにされました。
まばたきは単なる目の動きの一つに過ぎないように思われがちですが、実際には相手とのコミュニケーションに大きな役割を果たしている可能性が示唆されています。

このような研究は、私たちの日常生活においてコミュニケーションの改善や印象づけの方法について考えるきっかけを与えてくれます。