カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「0.1秒で心掴む!まばたきの秘密とは?」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【まばたきの最新研究によるコミュニケーションリズムの秘密とは?】

まばたきの最新研究によるコミュニケーションリズムの秘密とは?

最新の研究によれば、まばたきがコミュニケーションに与える影響が明らかになりました。
中野教授は、「話に緩急をつけることやわかりやすいリズムを作ることで、聞き手のまばたきが無意識に同期していく」と語りました。

つまり、言葉のリズムや話のテンポをうまく使うことで、まばたきのタイミングを意識せずに聞き手に合わせることができるのです。
さらに、皆川泰代教授は「リズムネタは予測可能で、引き込まれやすい」とも言及しています。
この研究結果を考えると、メディアの人気者たちがどのようにまばたきを活かしているのか気になりますよね。

テレビ番組で話題のカズレーザーさんは、タモリさんがサングラスをかけているにも関わらず、聞き手とまばたきが同期しないはずなのに、なぜコミュニケーションが抜群に上手くいくのかと興味深く感じました。
また、南原さんは「たけしさんのまばたきは目立つけれど、なぜかそれが引き込まれる要素になっているんです」と述べています。
まばたきのタイミングが多いたけしさんの話には、なぜか興味が湧いてくるのです。

この研究結果は、私たちの日常のコミュニケーションにも応用が効きます。
例えば、人間関係やプレゼンテーションでの話し方において、まばたきのタイミングを意識することで、相手に興味や共感を引き起こすことができるでしょう。
まばたきのリズムがうまくコミュニケーションに組み込まれることで、効果的に伝えることができるのです。

この研究を知ってから、私は相手とのコミュニケーションに新たな意識を持つようになりました。
話すときのリズムやテンポを工夫し、相手のまばたきと同期することで、より良いコミュニケーションを築くことができるのです。
私たち一人ひとりが自分自身のまばたきのタイミングにも意識を向けることで、より深い関係性や理解が生まれることを願っています。

#まばたきのリズム #コミュニケーションの秘密 #意識的コミュニケーション 【まばたきの最新研究によるコミュニケーションリズムの秘密とは?】