カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「声マネディープフェイク技術の最新動向」

カズレーザーと学ぶ。5年後実現?注射1本で老化ストップ▽病院乗っ取り犯直接取材

2022年11月15日放送  日本テレビ
カズレーザー 斉藤慎二(ジャングルポケット) 新井恵理那 アンミカ きょん(コットン) 西村真二(コットン)

## ディープフェイクの技術が問題視される理由 ディープフェイクとは、AIを使って本人そっくりの顔や声を持った人物が動いているような映像を作り出す技術です。
この技術は、フェイクニュースや詐欺などに悪用される恐れがあります。

例えば、ロシア政府がウクライナの大統領の演説動画をにせのものとして発表したり、国際企業の社長がディープフェイクの声で現金を送る指示を受けてだまされるなどの事件が発生しています。
ディープフェイクの名前の由来は、元々はハリウッド俳優などの顔を合成したポルノ動画がネット上で配信されていたことに由来しています。
日本でもにせのポルノ動画が作られ、事件となったことがあります。

また、国際ロマンス詐欺では有名俳優の顔や声を使ったディープフェイクの動画を送りながら詐欺を行うという手口も確認されています。
(ハッシュタグ: #ディープフェイク #詐欺) ディープフェイクの技術は非常に進化しており、本人そっくりの声の合成は短いサンプルがあればわずか5分間で作成できるほどです。
さらに、ツイッター上でディープフェイクのニュースと本物のニュースを投稿したところ、ディープフェイクの方が拡散速度が6倍早かったことがマサチューセッツ工科大学の研究で明らかになっています。

このような事実は、ディープフェイクが現実と見分けがつきにくいものであることを示しています。
(ハッシュタグ: #進化するディープフェイク) ## ディープフェイクの広がりがもたらす懸念 ディープフェイクの技術の進化に伴い、深刻な懸念が生じています。
例えば、政治家などが本物の情報をディープフェイクと主張して否定する事例も発生しています。

実際に、ガボン共和国では大統領の体調不良と死亡説が流れ、それに対する復帰後の本人の動画がディープフェイクと疑われてクーデター事件に発展する事態が発生しました。
ディープフェイクの出現によって、AIが芸能人を完全に置換えることができるかもしれないという話も出ています。
芸能人が宣伝したり発言したりする場でもAIが活躍してしまう可能性があるのです。

このような未来を考えると、現実と虚構の境界がますます曖昧になり、私たちが情報を正しく受け取ることがますます難しくなるかもしれません。
(ハッシュタグ: #AI #未来のメディア) ## 対策の必要性と課題 ディープフェイクの技術を悪用するリスクが高まる中、その対策が喫緊の課題となっています。
一方で、ディープフェイクを検知する技術も開発されつつあります。

しかしながら、偽物を作る技術も遅れることなく進化しているため、この問題は綱引きのような状況になっています。
また、ディープフェイクによって生じる「バックファイア効果」という心理現象も懸念されます。
怒りや驚きを引き起こす情報は人々の印象に残りやすく、一度信じた情報が否定された際には、より本物だと思い込んでしまう傾向があるのです。

このような心理効果を考慮しながら、ディープフェイクへの適切な対策を講じる必要があります。
(ハッシュタグ: #ディープフェイク対策 #心理効果) ディープフェイクの技術は確かに驚くべきものですが、その悪用は社会に大きな影響を与えかねません。
私たち一人ひとりが情報を冷静に判断し、正確な情報を共有することが重要です。

そして、テクノロジーの進歩と共に、ディープフェイク対策の研究と啓発活動を進めることで、より安全な情報社会を築いていけることを願ってやみません。
(ハッシュタグ: #情報判断 #安全な情報社会)