カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「驚異の声マネ技術!ディープフェイクがあなたを騙す」

カズレーザーと学ぶ。5年後実現?注射1本で老化ストップ▽病院乗っ取り犯直接取材

2022年11月15日放送  日本テレビ
カズレーザー 斉藤慎二ジャングルポケット新井恵理那 アンミカ きょん(コットン) 西村真二(コットン)

ディープフェイク技術の問題性が取り上げられたこのテレビ番組は非常に興味深いものでした。
ディープフェイク映像がフェイクニュースや詐欺行為に悪用される可能性があることが明らかになりました。

例えば、政府が他国の大統領の偽の演説動画を公表したり、有名人の顔や声を使った詐欺が行われたりするなど、この技術の危険性は広範囲に及んでいます。
また、ディープフェイク映像が社会に与える影響も深刻です。
偽物を本物と信じ込んでしまうことや、偽の情報の拡散速度が早くなることが指摘されています。

特に、情報を疑うことなく受け入れがちな人々にとっては、ディープフェイク映像が混乱を招く可能性があります。
この問題に対処するためには、ディープフェイク映像の検知技術の開発や、教育やメディアの啓発が重要です。
しかし、検知技術が進歩すれば、さらに高度なディープフェイク映像が作られる可能性もあるため、技術の進歩に追いつくことが難しいという懸念もあります。

この番組では、芸能人が宣伝や発言をする場もAIにとって変わられてしまうかもしれないという話もされました。
AIの能力がますます向上し、私たちの現実とバーチャルな世界の境界が曖昧になる可能性があることが指摘されました。
ディープフェイク技術の発展は、善悪を問わず様々な分野に大きな影響を与える可能性を持っています。

私たち一人一人が情報を正しく判断し、ディープフェイクの存在に警戒心を持つことが重要なのかもしれません。