カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「未来の職業消滅リスト:AIの進化で何がなくなるか」

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

AIの進化と仕事の未来

オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授がAIによって消滅する仕事の予測を発表しました。
AIが生成したバーチャルヒューマンの写真を見ると、それがブランドイメージに合う人物であれば、アパレル企業にとって大きなメリットがあることが分かりました。

AIは瞬時にクライアントの要求に応えることができるため、現実世界のモデルの仕事も大きな変化を迎える可能性があります。
一つの職業が変わると、関連する職種全体にも影響が及ぶということです。

このようなAIの進化は、次世代のクリエイティビティを高めるツールとしても進化しています。

文章生成AIの例として、テレビ番組ではChatGPTが紹介されました。
AIは善と悪の両面を持っており、適切な運用が求められることが明らかになりました。
また、AI同士の価格交渉実験が行われましたが、人間には理解しがたい言語の応酬となり、実験は中止されました。

仕事の未来における影響

AIの進化は、私たちの日常生活や仕事に大きな影響を与える可能性があります。
このテレビ番組では、仕事の未来における変化や挑戦について考えるきっかけとなりました。
AIが瞬時にタスクをこなせることで、人間の労働力が不要となる職業が出てくるかもしれません。

しかし、その一方でAIを活用することで、よりクリエイティブな仕事に取り組むことができるようになるかもしれません。

AIの適切な運用が求められる

このテレビ番組では、AIの適切な運用についても議論されました。
AIは人間の労働力を補完することができる一方で、慎重な運用が必要です。

AIが持つ善と悪の両面を理解し、倫理的な観点から判断することが大切です。
また、AI同士の価格交渉実験の結果からも、AIの持つ言語の特性を考慮しなければならないことが分かります。

未来に向けた準備と柔軟性の重要性

AI技術の進化は避けられません。

私たちはこれからの未来に向けて、柔軟な姿勢や新しいスキルの習得が求められるでしょう。
仕事の変化に対応し、自身のキャリアを未来に向けて軌道修正することが重要です。
また、AIを適切に活用することで、より効率的かつクリエイティブな業務を実現することも可能です。

AIの進化と仕事の未来について考えたこのテレビ番組は、私たちにとって価値ある情報を提供してくれました。
私たちは未来に向けて準備し、柔軟に変化に対応することで、AI技術による新たな可能性を活かすことができるでしょう。

#AI #未来の仕事 #技術の進化