カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 未来の職業衝撃予測:AIによってなくなる10個の仕事

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授の予測によれば、AIの進化によって10年後にはいくつかの職業が消滅する可能性があるとのことです。

特に、アパレル企業でのブランドイメージに合う人を選ぶ仕事や、モデルの仕事が大きく変わるとの話がありました。
一つの職業が変化すると、それに関連する他の職業にも影響が及ぶという点も重要な指摘です。
AIの技術はますます進化しており、次世代のAI技術ではクリエイティビティを高めるツールとして使われる可能性があります。

番組では、文章生成AIのChatGPTにも言及されました。
AIは善悪の両面を持っており、慎重な運用が求められるということが強調されました。
また、AI同士での価格交渉実験が行われたそうですが、人間には理解できない言語の応酬になり中止されたとのことです。

AIの進化は私たちの社会に大きな変化をもたらす可能性がありますが、その影響を理解し、適切に活用していくことが大切です。
今後のAIの発展には注目ですね。