カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「AI進化により消滅する職業10選」

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授が、AIによって消滅する仕事の予測を発表しました。

その予測によれば、アパレル企業のためのバーチャルヒューマンや、AIが要求に瞬時に対応する能力を持つことができるなど、様々な職業に変化が訪れる可能性があると言われました。
特に興味深かったのは、AIの次世代技術がクリエイティビティを高めるツールに進化しているという点です。
これは非常に刺激的であり、人間の能力を補完・拡張する可能性を秘めていると感じました。

また、番組では文章生成AIのChatGPTも紹介されました。
AIの進化は善と悪の両面を持つことが指摘され、慎重な運用が必要とされている点も注目されました。
さらに、AI同士での価格交渉実験が行われたが、人間では理解不能な言語の応酬となり、実験が中止されたというエピソードも紹介されました。

この番組を見て、AIの進化が私たちの生活や社会に与える影響について深く考えさせられました。
AIがもたらす変化に備え、適切な対応策を見つけることが重要であると感じました。