カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 未来の職業絶滅リスト:AIの進化で消える10の業種

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

AIの進化がもたらす職業の変化

AIの進化によって、私たちの生活や社会も大きく変化していくことが予測されています。
オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授がAIが生成したバーチャルヒューマンの写真を見せながら、その影響を説明してくれました。

アパレル企業はAIによってブランドイメージに合った人材を瞬時に見つけることができ、これは大きなメリットとなります。
さらに、モデルの仕事も変わっていくでしょう。
一つの職業が変化すると、関連する職種全体にも影響が及ぶことを考えると、AIの進化は我々の生活に大きな変化をもたらすことが分かります。

感想:未来の職業の変化について考えると、ワクワクしますね!AIの進化によって、より効率的な仕事のスタイルが生まれ、私たちの生活がより便利になることが期待できます。
ただし、これまでの職業が変化することで、失業や再就職の問題も出てくるかもしれません。
そうした課題にもどのように取り組んでいくかが重要ですね。

#AI #未来の仕事

AI技術の進化とクリエイティビティへの影響

さらに、次世代のAI技術は、クリエイティビティを高めるためのツールとしても進化しています。
文章生成AIであるChatGPTなども紹介されました。
AIは既存の情報から新しいアイデアを生み出し、人間の創造力をサポートする能力を持っています。

これは私たちにとって、新たな発想の源泉となることでしょう。
感想:AIのクリエイティビティへの影響には興味津々です!AIが与えるアイデアの提案や創造力のサポートは、私たちがより良い作品を生み出す手助けとなるでしょう。
ただし、AIがすべてを代替するわけではなく、人間の感性や独自性が大切にされることも忘れてはなりません。

AIとの共存・共創が進んでいくことで、より豊かなクリエイティブな世界が実現することを期待します。
#AI技術 #クリエイティビティ

AIの善と悪、適切な運用の重要性

AIは善と悪の両面を持っています。
適切な運用が求められます。

教授はAI同士の価格交渉実験についても言及しました。
しかし、AI同士の応酬は人間には理解できないレベルのものであり、実験は中止されました。
このような事例からも、AIの進化が我々にとって新たな課題をもたらすことがわかります。

感想:AIの進化には潜在的なリスクも存在することを改めて認識しました。
AIが進化する中で、倫理的な問題や社会的な課題が生じる可能性があります。
しかし、適切なガバナンスや倫理指針の構築を進めることで、AIの進化を社会全体の利益につなげることができるはずです。

技術の進歩と共に、倫理と人間性を大切にする視点も持っていきたいですね。
#AIの善悪 #倫理 以上、AIの進化がもたらす職業の変化、AI技術のクリエイティビティへの影響、そしてAIの適切な運用の重要性についてご紹介しました。
私たちはこのような変化を前向きに捉え、AIとの共存・共創を進めることで、より豊かな社会を築いていけるのではないでしょうか。