カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳科学者が語る場所細胞による脳のリセット」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

バイアスの概念を理解しよう

バイアスとは、私たちが日常生活で直面する思考の歪みや偏りのことを指します。
例えば、採用面接で相手が良い大学に通っていると聞くと、自動的にその人は優秀だと思い込んでしまうことがあります。

これは確証バイアスと呼ばれるもので、すべての情報を客観的に評価することなく、先入観にとらわれてしまう傾向です。
実は、私たちの脳はバイアスを持つ存在なのです。
脳科学者によると、現在までに166以上ものバイアスの種類が分かっているとのこと。

驚きですよね。
そしてなんと、バイアスは私たちの考え方だけでなく、体の生理反応まで変えることが分かっているのです。
つまり、私たちの思考や行動に大きな影響を与える存在なのです。

私たちはこのバイアスとどう向き合っていけばいいのでしょうか?まずは自己認識が大切です。
自分自身が持っているバイアスを認識することで、それによる思考や行動に一歩踏み出せるでしょう。
そして、他人のバイアスも理解し、相手を客観的に評価する努力をすることも大切です。

バイアスの影響は学習能力にも及ぶ

バイアスは私たちの思考や行動に大きな影響を与えるだけでなく、学習能力にも関与していると言われています。
例えば、マインドコントロールという言葉を聞いたことがありますか?バイアスはマインドコントロールとも深く関わっているのです。
バイアスには様々なタイプがありますが、その中には私たちの学習にも影響を与えるものが存在します。

例えば、先入観や偏見が学習を阻害することがあります。
自分の思い込みや固定観念にとらわれることなく、新しい知識や経験に向き合うことが、より良い学習結果を生むためには重要なのです。

バイアスを知って自分を解放しよう

バイアスは私たちの思考や行動を歪める存在ですが、それを知ることで自分を解放することができます。

例えば、ダイエットに関してもバイアスが関与していることがあります。
ある実験では、ホテルの清掃員に対して「掃除するのに150キロカロリー消費する」という情報を伝えたグループと、そうでないグループを比べた結果、前者のグループの方が体重が落ちたとの報告がありました。
実は、この効果はイメージの力によるものだったのです。

バイアスを知ることで、自分が何かに影響を受けていることに気づくことができます。
そして、自分の思考や行動を客観的に評価し、より良い判断をすることができるようになるのです。
バイアスは私たちの生活のあらゆる場面で存在しています。

自分自身のバイアスを認識し、他人のバイアスを理解することで、より客観的な思考を持つことができます。
そして、学習能力を高めるためにもバイアスと上手に向き合い、自分自身を解放していくことが大切です。
あなたの思考や行動に影響を与えるバイアスを知って、より良い未来を創造しましょう! #バイアス #思考の偏り #学習能力