カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「場所細胞と脳のリセット: 脳科学者の視点」

カズレーザーと学ぶ。なぜ心は簡単に支配される?マインドコントロール仕組と防御法

2022年12月13日放送  日本テレビ
カズレーザー

脳のバイアスと私たちの意識

最近の脳科学の研究から分かってきたことをご紹介します。
脳は私たちの意識に大いなる影響を与えていますが、その中でも特に注目されているのが「バイアス」と呼ばれる現象です。

バイアスとは、個々の経験や先入観などが、私たちの意思決定や判断に歪みを生じさせることを指すのです。
例えば、採用面接で「大学出身は優秀だ」という先入観にとらわれることで、実際のスキルや能力よりも印象を左右されてしまうことがあります。

そんなバイアスの種類は驚くべきことに166以上あるとされています。

これだけ多種多様なバイアスが存在することが、私たちがどれほどの影響を受けているかを物語っています。
実際、ハーバード大学の実験では、ホテルの清掃員に対して150キロカロリー消費すると吹き込むグループと吹き込まないグループを比較し、吹き込まれたグループが1ヶ月後に体重が落ちたという結果が出ました。

ここからも分かるように、バイアスは私たちの意思や行動に直接的な影響を与えるだけでなく、体の生理反応にまで変化をもたらすことがわかっています。

つまり、私たちの考え方やイメージが体に影響を及ぼすことがあるのです。
ダイエットする際も、思考やイメージが重要な要素となることが示唆されているのです。

バイアスと学習能力の関係

さらに驚くべきことに、バイアスは私たちの学習能力にも大きな影響を与えていると言われています。

バイアスが働くことで、私たちは特定の情報に偏りを持ち、その結果、新たな情報や視点を受け入れにくくなってしまうことがあります。
このことは、私たちがマインドコントロールにも容易に影響される理由の一つかもしれません。

バイアスが存在する限り、私たちの意思決定や判断は完全に客観的なものではありません。

多様な情報や視点を取り入れる努力を怠らず、バイアスに囚われずに考えることが重要です。
そうすれば、より幅広い視野を持ち、より良い意思決定ができるのではないでしょうか。

まとめ

バイアスというのは、私たちの脳が持つ偏りや歪みのことです。

しかし、それが私たちの意思決定や判断に大きな影響を与えていることが分かっています。
バイアスは考え方だけでなく、体の生理反応まで変化させることもあります。
また、学習能力にも大きな影響を与え、マインドコントロールにも関わっていると言われています。

バイアスが私たちの意思決定に与える影響を少しでも軽減するためには、個々のバイアスに気づく努力や、多様な情報や視点を取り入れることが重要です。
バイアスに囚われず、より客観的に、より良い意思決定を行いましょう。

#バイアス #脳科学 #意思決定