カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「病院乗っ取り犯の告白!日本のセキュリティの穴を暴露!」

カズレーザーと学ぶ。5年後実現?注射1本で老化ストップ▽病院乗っ取り犯直接取材

2022年11月15日放送  日本テレビ
カズレーザー 斉藤慎二(ジャングルポケット) 新井恵理那 アンミカ きょん(コットン) 西村真二(コットン)

このテレビ番組の内容は、サイバー犯罪について非常に深刻な問題を明らかにしています。
病院や企業へのサイバー攻撃が増加しており、その中でもロックビットという集団が特に活発に活動していることが分かりました。

彼らは身代金を要求して機能停止や情報公開を行い、その結果多くの企業が被害を受けています。
この問題に対する日本政府の反応も語られています。
政府は身代金の支払いを指導していますが、データが返される保証はないとのことです。

サイバー攻撃に対する防衛策も講じているが、通信の秘密を守る憲法の制約もあり、公的機関の捜査力は限定されているようです。
この問題に真剣に取り組むためには、ホワイトハッカーと呼ばれるサイバーセキュリティ専門家の活用が期待されています。
しかし、日本のホワイトハッカーは不足しており、アングラなイメージも持たれているため、育成面に課題があると言われています。

政府がホワイトハッカーの登用を検討し、積極的なサイバー防御を行う組織の設立を検討していることも明らかになっています。
この番組は、私たちの日常生活においてますます重要性を増しているサイバーセキュリティの問題を浮き彫りにしており、我々が直面している脅威に対処するための対策が必要であるということを訴えています。